忍者ブログ
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天高く馬肥ゆる秋!

熱気がネト~~~っと体を取り巻く先週と違って、空気が澄んで心地よい秋の到来です。

娘はマリッジブルーなのか最近ピリピリしている。言葉遣いが厳しく、話しかけるともう戦闘モードなのだ。ロックオンされたら難癖のオンパレード。それは夫も同じで怒鳴ってくる。娘にしろ夫にしろ辟易してしまった。せっかく外は秋の心地よい季節なのに…。またまた元夫はコロナの影響で秋の挙式は不参加だと言ってきたらしい。娘の結婚式が不要不急か???

何かが狂っている。全てをコロナのせいにして逃げている。

もう10年も前。JR福知山脱線事故の時、勤務地はそのすぐ傍だった。あの壊れたマンションに生徒が住んでいた。その後ホテル住まいになって交渉がこじれて家の中が暗かったのかその生徒の素行も怪しくなってきた。そしてついに進路変更って時母親が「今、学校をやめさせるわけにはいかない。この子は全てを事故のせいにして逃げている。本題はそこではないのだから向き合って対処したいと思います」と言われたことを思い出した。確かに今はコロナ禍で、それが原因で思っていた未来図とは違った道を歩かされている人もいる。でも、コロナでなくても思うように進まなかったことだってある。それを何もかもコロナに押し付けて、さも自分は努力したってドヤ顔で被害者面をするのは違うと思う。

せっかく食欲の秋!読書の秋!芸術の秋!が来たのに…下ばかり向かないで顔を上げましょう!コロナ禍ではあっても良いことだって沢山あるじゃない!






にほんブログ村 その他日記ブログ いきいき女性へ
にほんブログ村





拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
KEY   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
きくえ
性別:
非公開
カテゴリー
最新記事
(02/05)
(12/16)
(11/26)
(11/11)
(11/09)
P R
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]