忍者ブログ
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 お日様の顔と澄んだ空気に秋を感じる。不思議なもので心が荒んでいるとなかなか書く気になれない。「恋をすると犬も歌う」と聞いたことがあったけど、気持ちが乗らないと日記が書けない。ささくれ立つ心からは何も生まないのだと感じた。ということで本日は心穏やかな日である。市役所の人が土手の雑草除去作業をしてくれたので草の香りがして気持ちがいい。洗濯物を干す時その刈ったばかりの土手にハトがやって来て何やら突いて食べていた。できればどこかでごろ~んと寝そべって空でも見上げたい。子どもが小さい頃はよく近くの公園に連れて行ってのんびり時間を過ごしたものだ。田舎に住んでいたので車で出かけなくてはいけなかったけれど、その分そこかしこに大きな公園や原っぱがあった。手作りのお弁当を持って外で食べるのが何よりのご馳走だった。目が離せないし、自分の時間はなかったけれど子どもが小さい時は一緒に時間を過ごして楽しかった。そんな思い出のミルフィーユが今の糧になっている。二人とも大人になったけれど、通じ合うものがある。ただ…娘の刺々しい心は私の育て方が間違ったのかと反省。夫にしても娘にしても些細な言葉遣いが人を傷つけるのだとなぜわからないのか…。

「自分はそんな気はなかった」と言っても傷つけられた相手にとってそんな理由は意味を持たない。ハラスメントの定義はやった方の気持ちではなく、やられた方が不快な思いを抱いて傷つけば成立するのだよ。

 そんなことを思いながら、今日は心穏やかにのんびり過ごそう…






にほんブログ村 その他日記ブログ いきいき女性へ
にほんブログ村





拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
KEY   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
きくえ
性別:
非公開
カテゴリー
最新記事
(02/05)
(12/16)
(11/26)
(11/11)
(11/09)
P R
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]