忍者ブログ
[7]  [6]  [4]  [3]  [2]  [1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

還暦を迎えて歩みを少し緩やかにしようと思っている。夫は相変らず人を傷つける暴言を吐き理不尽に怒鳴りつける。どんな暴君であろうと歳と共に穏やかになると聞いたけれど、夫にそういうことは望めそうにない。人間はそう簡単に変わらないということだろう。もはや諦めの境地で侮蔑しながら私は淡々と自分の道を歩こうと思った。あと滅茶苦茶頑張って40三桁ではないか!人生無駄にできません!

 さて、もう何年も昔のことになるけれど、日本語の権威であらせられる森田良行先生と会食をさせていただいたことがある。私は部屋の片隅に鎮座させていただいた参加者の一人だったので先生の記憶には残っていないと思う。先生は日本語に携わってきた今までの貴重なご経験談を話された後「この先は自分の集大成としてこれまで培ってきたことをまとめてみようと思うんだ」と話された。凄いなぁ…と思い、私もいつか集大成として何かしたいな…と思っていた。ちょうど還暦という切りの良いところでひとり言を綴ってみようかな…。と思った次第である。森田先生のような偉業を成された方と比べるのは甚だおこがましい。私のような名もなき嫗はひっそりとエッセイを綴ることにしよう。

 

思えば波乱万丈な人生だったな…。私は40後半で離婚し、子どもと母と共に40代を過ごした後再婚した。夫には4人、私には2人、それぞれに子どもがいて、みんな独立している。しかし私は義理の子どもたちとも良好な関係を構築してきたと自負している。母の日も義理の息子夫婦からカーネーションを貰ったし、娘も結婚してカーネーションを贈ってきた。優しい花に囲まれて暫し幸せをかみしめた。

 

再婚当初は6人の子どもたちのうち、夫の長男君と私の長女ちゃんはそれぞれ働いていたが後は学生だった。夫の子どもは元妻に親権があったため私の家から1キロ未満の夫の家に5人で住んでいた。その為起こる煩雑なことに「こんなはずじゃなかったのに」と枕を濡らしたこと数知れず!おかげでその当初使っていた枕は茶色く変色した。しかしこれも私の足跡だと思い、捨てずに置いてある。枕ちゃん、一緒に乗り越えたんだもんねという慰労も込めて。


にほんブログ村 その他日記ブログ いきいき女性へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
KEY   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
きくえ
性別:
非公開
カテゴリー
最新記事
(02/05)
(12/16)
(11/26)
(11/11)
(11/09)
P R
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]