忍者ブログ
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四連休を使って娘が帰省。買い物行ったり、食事に行ったりして新居を建てる土地を見に行った。小学校も近いし、駅も近いし良いじゃん。その後温泉につかりながらおしゃべりタイム。息子は私に心配するようなことばかり話すが娘には恋愛話をするそうだ。母には何も心配させないようにたわいもない会話と母の体を労うことばだけ。相手によってテーマを変えるみたいだけれど、私のテーマ担当変えてくれ~~~。聞くたびにお百度踏みに走る私の身にもなってくれ。それから娘は友だちの話になった。小さい頃よく遊びに来ていた友だちもみんなお年頃になってそれぞれに恋の花を咲かせていた。しかし、歳が二回りも上で悩んでいるとか、なかなか結婚の話にならないとか、同棲を解消したとか…エトセトラ。テレビドラマ張りに武勇伝を繰り広げている。どれもこれもドラマネタになりそうな現実の話。その中に不倫が入っても違和感がないくらい話題満載。事実は小説よりも奇なり。娘の話にグイグイ引き込まれ、のぼせてしまった…。

「今度ね、彼とディズニーランド行ってくる」

「いいね~」

そうそう娘は既婚で旦那様と行くので問題ございません。話の流れから行くと旦那様以外って感じですが、貞操観念が厳しすぎるくらいの娘ですから大丈夫。そこを厳しく育てすぎたのか、以前こういう会話がありました。

 「ママは、結婚前に泊まったり、一線を越えるなんて絶対なかったし、身持ちは厳しく育てられたわ。門限も厳しくて、当初は鬱陶しくも感じたけれどママの友達はみんなそうだったのよ。男の子からもビックリされたけれどそれは良かったと感じているわ。」

 「私もそう思うけれど、それって弊害もあるのよ。警戒して普通に付き合えない。少しはアバンチュールすれば良かった。」

弊害もあるのね…。

結果論ではあるけれど、私はそれでよかったと思うし、ちゃんと育てたなぁって思う。弊害…弟の方にも出ているのかも…。子育てをするときはその時々に応じて軸をずらすことも必要なのかな。

子育てって難しい!!!!!

さて娘はこれからどんな子育てをするのか、

お手並みを拝見させていただこうじゃないの!





にほんブログ村 その他日記ブログ いきいき女性へ
にほんブログ村


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
KEY   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
きくえ
性別:
非公開
カテゴリー
最新記事
(02/05)
(12/16)
(11/26)
(11/11)
(11/09)
P R
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]