忍者ブログ
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日、主人と私と義次男君とその彼女ちゃんと4人で外食をした。今月で切れてしまうポイントを消化するためであって、会食の場は近くのファミレス。前にも特記したようにこの義次男君のモーニングコールをかれこれ3年続けている。最初の1年は直で起こしていた。冬なのにパンツ1枚で寝ている時もあって「風邪ひくから、ダメだよ」と注意したこともあった。義次男君部屋は比較的綺麗な部屋だった。学生時代男の子の下宿に友だちと遊びに行ったとき、あまりの汚さに「土足で上がっちゃダメ?」と聞いたほどだった。当然「ダメ」と言われたけれど、とても靴を脱いで上がる気にもなれず、傍にあった新聞紙を敷き詰めて絨毯代わりに歩き、机の上に余った新聞紙を敷いて、手をついた。台所には何日も入れられたうどんが変わり果てて鍋の底に沈んでいた。見てはいないけれど浴槽に苔が生えていたらしい。一緒に行った友だちが笑い話にしていた。「オレ、知らんと入ってヌルって滑ったわ~」正直ひきつった。昔の学生はそんなのが大半だった。今は眉カットしたり、香水などふって清潔な男の子が多い。それも今時男子の身だしなみの一つなのだね。昔はみんな…臭かった。

 彼女ちゃんはスタイリストをしている。その世界は凄く厳しいらしい。今度店を変わるらしく出て行く者と連絡を取るな!というお達しがあるそうだ。「ヒエ~~~~。何年も頑張って出て行くときにそんな非情なことする!?鳥谷ジャン!」と思わず言った。阪神で頑張って、鼻の骨を折ってまで頑張ったのに放り出されて…阪神好きだけれどその冷血な首脳陣は好きになれん!まぁ彼女ちゃんの場合は自分から出て行くらしいのでそこは鳥谷と違うけれど、凄く厳しい世界らしい。料理の世界も厳しいと聞く。腕一本で勝負する世界は至極当たり前のことなのだろう。しかしぬるま湯にずぶずぶに浸かっていた私はカルチャーショックだった。飲食店に出張してホステスのお姉さまの髪をセットしたりすることもあるらしい。その時も「ふん…ここやり直して!」とか「あの子新人さん?私に付けないで!」とかクレームがあるそうだ。ホステスのお姉さまにしたって髪型を整えていざ出陣!って勝負の場なのだから必死なのだ。髪を整える方も必死。その楽屋裏たるやピリピリした空気が漂うらしい。あ~~~~私だったらその空気で感電死しそうだ。話している時も色々と文明の力ちゃんが出てきてこっちは面食らう。それなに?どう使うの?聞いてもさっぱりわからない。年を取ると油分が少なるのかタッチ画面が反応せず電話が掛かっても出れない。出ようと思っても勝手に知らない画面になって戻らない。またこれは夫の話だがくら寿司のお皿のふたが開けられない()。目の前に来て「あ~~~あれあれ!」という間に横切りそれを私がキャッチする。ある時どうしてもできないので「すいません…レクチャーしてください」とお願いして、そのお皿を持ってきてもらい何度か練習した。でも本番では「あ~~~」でした。年を取った人はある程度のお金を持ち合わせ目の前で握ってもらうのが常なのか?もっとシニアに優しい国になってください。私たちの代は年金も少ないんだよ…トホホ。若い子たちとの交流で時代が変わったんだなと実感しながら家路についた。






にほんブログ村 その他日記ブログ いきいき女性へ
にほんブログ村




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
KEY   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
きくえ
性別:
非公開
カテゴリー
最新記事
(02/05)
(12/16)
(11/26)
(11/11)
(11/09)
P R
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]