忍者ブログ
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 東京で頑張っている実息子が仕事で帰ってきた。1泊か2泊ですぐ戻るそうだが久しぶりの帰省だ。ひげを生やして仕事でげっそりして、ワンちゃんにも人見知りされてちょっと可哀想である。仕事を終えて久しぶりの夕飯にリラックスしたようだ。夕飯はとんかつとサラダ、それとキャロットグラッセ。

「あ、なんか幼稚園の時に食べた気がする…」

お弁当に入れたっけ?いつもなら野菜を残すのに食べるのも精一杯なのか好き嫌いが少なくなった。一人暮らしさせるのも大事なことかもしれない。生きるための公共料金だの家賃だの。収入に合わせてどこを削るかとかやはり大事。親バカで一人暮らしさせる時、かなり不安で大丈夫かな…と心配した。引越しの手伝いをして帰るとき、寂しそうに部屋にいる息子を見てたまらなくなり帰り道一人泣いてしまった。小さい頃から甘えん坊だった実息子は私から離れなかった。小1の参観日に行くと廊下の向こうから「ママ~~~~」と走ってきて抱きついた。「男の子は高学年くらいになったら近づかないし口もきいてくれなくなるよ」とのママ友の助言に反し、長いこと相手をしてくれた。美大に行っていたころ日本アニメーションが外国の映画賞を受賞したというニュースがありバイクに二人乗りしてレイトショーを観に行ったことがあった。観た時はそうでもなかったのに、後になってからジワジワと面白く感じる不思議な映画で今でも時々「あれは面白かったね」と話している。成人してからも時々一緒に映画を観に行っていた。あまり過保護すぎてマザコンになったら困るので適度な距離を保っていたつもりだったが、東京に出す時こっちが子離れしていなかったんだと気づかされた。

仕事で色々悩んでいた息子だったが、元気そうにご飯を食べる姿を見ていると、まぁ頑張って乗り切ってくれるだろうと思えた。親はこうやってご飯を作るしかないかも。

さて今日は実娘がやって来る。10月の結婚式に向けて打ち合わせがあるので、そのついでに寄るとのこと。子どもが6人いるとあれやこれやで大忙し。年末には義長男に赤ちゃんができるから益々家族が増える。めだかの家族どころではございません()。しかし、こうやってみんなが出たり入ったりすることが、幸せなのだと感じる。





にほんブログ村 その他日記ブログ いきいき女性へ
にほんブログ村





拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
KEY   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
きくえ
性別:
非公開
カテゴリー
最新記事
(02/05)
(12/16)
(11/26)
(11/11)
(11/09)
P R
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]